1 : 2018/12/10(月) 17:38:11
ことし7月から9月までのGDP=国内総生産の改定値は、最新の統計データを反映した結果、企業の設備投資が大きく減少し、年率に換算した実質の伸び率がマイナス2.5%と、先月の速報段階から下方修正されました。

内閣府の発表によりますと、ことし7月から9月までのGDP=国内総生産の改定値は、物価の変動を除いた実質の伸び率が前の3か月と比べてマイナス0.6%でした。年率に換算するとマイナス2.5%で、先月の速報段階の年率、マイナス1.2%から下方修正されました。

これは新たに発表された統計データを反映した結果、「企業の設備投資」が「卸売・小売業」や「運輸・郵便業」などを中心に落ち込み、速報値のマイナス0.2%からマイナス2.8%に大きく減少したことが要因です。

GDPの伸び率がマイナスになるのは2期ぶりで、内閣府は「設備投資の落ち込みは前の期に好調だったことの反動が出たと見ている。相次いだ自然災害も消費や輸出を押し下げており、景気の基調自体としては緩やかに回復しているという認識に変わりはない」としています。

2018年12月10日 8時59分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181210/k10011741261000.html?utm_int=news_contents_news-main_002


★1が立った時間 2018/12/10(月) 09:22:22.25
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1544421342/
234 : 2018/12/10(月) 18:30:30
>>1
「緩やかに回復」

死ぬまで聞き続けるんだなw
498 : 2018/12/10(月) 20:44:32
>>1
それでも景気はゆるやかな回復基調なんだよねw

これのどこが戦後最長の好景気なんだろうねw
540 : 2018/12/10(月) 21:30:30
>>498
『景気は気のもの』とか言ってる様な連中だぞ? 好景気って思い込めが景気が上向くって
本当に思ってるんだろ。
5 : 2018/12/10(月) 17:39:07
日本人に怠け者で生産性ないやつ増えたからしゃーない
38 : 2018/12/10(月) 17:45:31
働くやつの給料が限りなく減らされてるからなぁ
46 : 2018/12/10(月) 17:46:52
ホント、いろんなとこで人手不足が酷いわ。
移民法、1月に前倒しで実施できんの?
65 : 2018/12/10(月) 17:50:22
食ってはいけるけど金持ちにはなれないなぁ・・・
78 : 2018/12/10(月) 17:53:02
30年近く同じことを繰り返して進歩がないねえ
134 : 2018/12/10(月) 18:04:22
今後誰が総理をやろうが、GDPは減少の一途だぁな
まともに働く人が少なすぎだわな
155 : 2018/12/10(月) 18:08:43
本当に国民が賢いならそろそろ実力行使で抗うべき局面だけどそれもないだろうな
だって日本人全員アホだもの
166 : 2018/12/10(月) 18:11:05
>>155
自分を貧乏と認めたくないし認められたくないんだよ。
主婦層なんかが井戸端会議で貧乏自慢し始めたら勢いづくだろうけどね。
215 : 2018/12/10(月) 18:22:57
これでもまだ数値捏造してそう
地方住みの体感だともっと悪いわ
245 : 2018/12/10(月) 18:34:41
ここで文句言ってる人は単に負け組でしょ
俺も超負け組なんだけど
世間は数百万単位のボーナスもらってる人がうじゃうじゃいるのが現実
253 : 2018/12/10(月) 18:38:20
>>245
おいおいそんな民衆に支えられてるんだぜ
民衆は人間ではないのだろうな
284 : 2018/12/10(月) 18:45:27
移民がきて更に悪くなるだろ
給料は祖国に送金だもん移民が来て良くなるはずがない
309 : 2018/12/10(月) 18:57:28
なぁんだGDPマイナス2.5%の転進でしょ?頑張ってるじゃん。
318 : 2018/12/10(月) 19:02:38
これで来年は増税でセルフ経済制裁だろ?終わり終わり
364 : 2018/12/10(月) 19:24:28
もう円安の必要ないんじゃね?
メーカーもバタバタ死んでるし安く輸入できる方がいいでしょ
412 : 2018/12/10(月) 19:43:13


どーゆう事だってばよ
415 : 2018/12/10(月) 19:43:26
不況で人を雇う金もなし
日本人解雇して安い奴隷が必要
445 : 2018/12/10(月) 19:57:57
そもそも、緊縮財政のせいで経済成長しないんだからな
その緊縮財政を国民は圧倒的に支持してるやん
449 : 2018/12/10(月) 20:00:00
>>445
「借金は悪」だとか「国民の借金がー」と刷り込みされてるからだろうな
自分で考えることが苦手な思考停止層には効くんじゃね
459 : 2018/12/10(月) 20:08:24
>>449
だって金貸し屋もえげつないしな
この低金利のご時世に一部のもの除いては年利10パーセント下回る貸し方しねーんだもの
472 : 2018/12/10(月) 20:21:21
GDPって先進国でもごまかす国は結構あるけど、日本もこの調子だと実際はもっと低いんだろね
475 : 2018/12/10(月) 20:23:26
>>472
バブルの頃の半分以下な気がする。
大企業でも子会社使って売上を大きく見せていたりしているし
581 : 2018/12/10(月) 22:19:21
設備投資減ってるのに、労働力不足ってどういうことだか分かるな?
643 : 2018/12/10(月) 22:51:38
消費税増税するなんて言ったら消費が慎重になるのも当然
710 : 2018/12/10(月) 23:40:26
アベノミクスの燃料が切れたな
733 : 2018/12/11(火) 00:12:30
これでも消費税上げるってなら、この国の政治家と官僚はアタマがどうかしてるw
735 : 2018/12/11(火) 00:14:47
増税&移民受入なんてデフレ政策を始めるのだからもうね…
737 : 2018/12/11(火) 00:15:34
GDPが減ってるのに物価が増加していって増税されたらどうなんだろうね
795 : 2018/12/11(火) 02:05:15
まあ、しかし人減るのに投資が増えることはないからな。これからずっと
こんなもんなんじゃないの。