1 : 2018/11/28(水) 03:35:05
クレカを使ってるやつはカモにされてる自覚がないアホ。以下じっくり読め
2 : 2018/11/28(水) 03:35:25
行動経済学者によって統計的な研究結果出てるが、クレカや後払い型電子マネーは、顧客心理をポジティブに働かせて、その場でカネを求められる現金支払いよりも、後から請求のクレカだと人間は平均的に15~20%ほど多くカネを使うらしい。

そしてこれは社会階層や貧富に関係なく見られる傾向だ、と。
4 : 2018/11/28(水) 03:35:40
今更かよ
5 : 2018/11/28(水) 03:35:56
無駄遣いこそ富裕層の証やぞ
7 : 2018/11/28(水) 03:36:23
現金払いの方がカモなんだよなぁ
8 : 2018/11/28(水) 03:36:41
クレカを持てない貧困層の妬みかよ
9 : 2018/11/28(水) 03:36:59
クレカ使う人間は、ようは今ここにある現金10000円の価値を、一ヶ月後にもらえる12000円と同等だ、という風に無意識に判断している。

いざどっちが欲しいですか?とカネという数値で二択にして聞き、実際に選んだ方を手渡す実験では、金持ちや教育レベルが高い人は後者を選ぶ確率が高まったが、
数値の見えやすいカネじゃなくモノの価値比較となると、前者を選ぶ傾向が、教育度合いに関わらずにある。

「今払わなくていい」という知的な認識を、無意識の領域では「タダでもらえる」と自然変換してしまう心理が人間にはあり、カードを持たせることで現金の時よりも「気前」が15%ほど良くなってしまう。

現金支払いだと9000円までしか支払いたくないと思うが、カード支払いだと無意識に気前があがり、10350円でも買ってしまう。
25 : 2018/11/28(水) 03:39:19
>>9
だから何?
243 : 2018/11/28(水) 04:15:42
>>9
15%多く買うと具体的に何が悪いん?
14 : 2018/11/28(水) 03:37:34
この便利さを15パーで享受できるのはやべーだろ
頭空っぽで買いまくったりしなかったらリスクは更に下がる
16 : 2018/11/28(水) 03:37:40
クレカ破産なんてよう聞くしわざわざ言われるまでもないんとちゃうか
17 : 2018/11/28(水) 03:37:41
クレカ持たない方がアホ
18 : 2018/11/28(水) 03:37:48
つまりクレカが景気に貢献してるって事じゃないか
22 : 2018/11/28(水) 03:38:19
意味わかるか???

クレカで10%ぶんの販売促進ができる(現金なら1000円しか払わない客にクレカ払いなら1100円分物を買わせることができる)からこそ、手数料5%を取るというビジネスが成立する。
26 : 2018/11/28(水) 03:39:27
楽天ポイントってそのまま楽天カードの支払いに使えるし楽天カード持ってないやつとか人生損してるわ楽天カードさえあれば楽天カードたけで暮らせるレベル
27 : 2018/11/28(水) 03:39:36
いいか、金に余裕がないやつは、貯金がしたいやつは、クレジットカードはやめとけ。

そんなの不便じゃん!!!と思う奴。

デビットカードっていう便利なカードを勧めてやるからこっち使え。

クレジットカードは借金カードだが、デビットカードは即時引き落としのNo借金カードだ。

使うなら絶対にこっちにしとけ。
32 : 2018/11/28(水) 03:40:35
クレカ支払いしか出来ない時だけ使うのが基本だろ
小銭出す煩わしさとかポイントとかそんなのには騙されん
35 : 2018/11/28(水) 03:41:07
クレカ使いすぎるやつは自制がきかないアホ

行動経済学とかそんな話じゃなくて

ただ自制ができるかどうかの問題です

俺は自制ができるから使う。アホは使うな。

そういうことだろ。長ったらしい長文書いてんじゃねえよアホンダラ
36 : 2018/11/28(水) 03:41:11
行動経済学的には消費の促進につながる以上のことは言ってないやろ
38 : 2018/11/28(水) 03:41:44
たしかにクレジットカードの方が浪費しやすい気はするけど、借金とかいう考えはほんま分からん
40 : 2018/11/28(水) 03:41:57
デビットカードってクレカの下位互換だろ?

借金できないカード=デビットカード

そんなん使う意味あるか?
42 : 2018/11/28(水) 03:42:18
それでデビットカード勧めるのが意味わからん
44 : 2018/11/28(水) 03:42:37
デビッドもクレカと同じ感覚なるわ
デビッド用の口座の金しか使わんとか決まりもうけとかないかんな
45 : 2018/11/28(水) 03:42:39
もっともっとこの話広めてって欲しい
そうすりゃ手数料かかるからってクレカ払いの導入渋る店も減ってどこでもクレカ使えるようになってより便利な世の中が出来上がるはずだ
49 : 2018/11/28(水) 03:43:08
こいつの言ってる事おかしい
多分クレカみたいな使い方できる買い物してる時点で15%多めに買っちゃう状態なんだからデビットでも一緒だろ
50 : 2018/11/28(水) 03:43:20
15パーセント余分に物が手にはいってるんやからええやろ・・・
51 : 2018/11/28(水) 03:43:24
アメリカや欧州ではすでに即時口座から引き落としのデビットカードの使用が借金するクレジットカードを上回ってる。

クレカ狂いになってるのなんて日本だけ。

65 : 2018/11/28(水) 03:45:52
>>51
いうほどクレカ狂いになってるか?
72 : 2018/11/28(水) 03:46:44
>>51
すご
デビットカード流行りすぎやろ
82 : 2018/11/28(水) 03:48:41
>>51
これまだクレカ全然流行ってないだけだろ
58 : 2018/11/28(水) 03:44:33
行動原理がどうこう言う話でクレジットカードとデビットカードで違いが出るわけないやん
69 : 2018/11/28(水) 03:46:17
クレカ使用者ってクレカだと無駄遣いしないから金がたまる!とか言ってたけど科学的にはそんなことはあり得ないって話だよね
84 : 2018/11/28(水) 03:48:52
クレカの一括払いでええやん
91 : 2018/11/28(水) 03:49:52
長い

つまりクレジットだと財布の紐がゆるいんやな

法律学みたいに単純なことを引き伸ばして書いているな
101 : 2018/11/28(水) 03:51:26
>>91
そんな単純な話じゃなくてホモサピエンスの脳みその認知構造的にそうなっているというものすごく深い話なんだけどね
104 : 2018/11/28(水) 03:52:10
>>101
水溜り以上に浅くて草
116 : 2018/11/28(水) 03:54:27
>>101
君は確実に浅い定期
97 : 2018/11/28(水) 03:50:32
クレカってデビットカードの下位互換だろ
借金リスク無いって点でデビットカードの方が絶対パンピーにとってはええわけやし
98 : 2018/11/28(水) 03:50:40
デビッド機能付きキャッシュカードとかいうクッソ便利なやつ
129 : 2018/11/28(水) 03:56:33
イッチがカード持てない層なんやろ
嫉妬やろ?w
139 : 2018/11/28(水) 03:57:54
物を買う買わない事について善悪を決めるのは無理やろ
143 : 2018/11/28(水) 03:58:20
払った感覚薄いから当たり前やろ
あと支払いが先伸ばしになるから精神的に楽になってしまう
171 : 2018/11/28(水) 04:01:25
つまりイッチはクレカ作れなくてデビットカードしか持てないからそのためにそれっぽい理論を講釈垂れてるってことでええのか?
177 : 2018/11/28(水) 04:03:07
>>171
やめたれw
182 : 2018/11/28(水) 04:04:07
クレカ=情弱

これ唱えてたらアホやって言われたけど結局ワイが正しかったってことやんけ
189 : 2018/11/28(水) 04:04:47
クレカってほんま悪魔のカードやな
10%多く買い物させるとか考えたやつ天才やな
190 : 2018/11/28(水) 04:04:56
統計でこう出てるから〇〇してるやつはアホって統計の意味を理解してなさそう
アホが多いならまだ分かるけど
194 : 2018/11/28(水) 04:05:36
>>190
やめたれw
イッチのなかではこれが科学なんだw
215 : 2018/11/28(水) 04:09:59
>>190
統計とかじゃなくて現金払いよりもクレカ払いがモノの値段を軽んじて認知してしまう仕組みは脳科学(神経科学)やヒトという動物の心の進化を研究する進化心理学の分野からも実証されてるンゴねぇ🤔
225 : 2018/11/28(水) 04:12:00
>>215
じゃあその論文も提出できるよね
頼むわ
206 : 2018/11/28(水) 04:07:29
クレカの方がポイント分良いかな
240 : 2018/11/28(水) 04:15:02
お前らまた騙されたのか
255 : 2018/11/28(水) 04:18:43
使いたくないなら使わなくてええやろ
なんで他人にああしろこうしろ言うのか分からん
259 : 2018/11/28(水) 04:19:59
>>255
堪忍してあげなされw
彼は自分がクレカを作れないことを正当化したいだけなのだ…w