1 : 2018/11/25(日) 23:31:15

ハーバード大学研究者が指南する体に良いたんぱく質と悪いたんぱく質

体重60kgの人の場合、1日50g以上たんぱく質を摂取する必要があるのですね!スターバックスで販売されていたプロテインボックスに含まれるたんぱく質量は20-35gなので、
これだけでは足りませんね…たんぱく質の摂取量は、多ければ多いほど良いという認識でよろしいでしょうか?

量も重要ですが、それよりも「質」に注意して欲しいです。

推奨されているタンパク質の摂取量をクリアすれば良いということではなく、「どういった食物から摂取したのか」がより重要になってきます。

具体的には、赤身肉や精製肉(ソーセージ、ハム、ベーコンなど)に含まれているたんぱく質でなく、豆類などの植物性たんぱく質や、
魚あるいは非精製肉(鶏肉など)に含まれているたんぱく質を摂取することで、様々な疾患の危険性を下げるという研究結果が出ています。


え!赤身肉や精製肉に含まれるたんぱく質は良くないのですか?それらの肉を食べると身体にどのような影響が出るのでしょうか?
1.肥満になりやすい

赤身肉や精製肉を多く摂取した人は体重が増加し、反対に植物性たんぱく質を含む食品や非精製肉を多く摂取した人は体重が減少したことが認められました。
2.糖尿病発祥リスクが高まる

1日に20-50g以上の赤身肉や精製肉を摂取した人は、摂取していない人と比較して、糖尿病発症リスクが12~32%も上昇しました。
反対に植物性たんぱく質を含む食品や非精製肉を多く摂取した人は、糖尿病発症リスクが16-35%も低下しました。
3.心血管疾患のリスクが高まる

1日約85g以上の赤身肉や加工肉以外の肉(鶏肉等)からたんぱく質を摂取した人は、心血管疾患リスクが13%減少しました。しかし、
赤身肉や加工肉を1日約40g(ホットドック1個の量に相当)摂取した人は、心血管疾患のリスクが20%増加しました。

また、植物性たんぱく質の摂取比が多ければ多いほど心血管系疾患による死亡率は低くなる傾向が見られており、
植物性たんぱく質のエネルギー比率が1%増加するごとに心血管系疾患による死亡リスクは14%低下することが明らかになっています。

https://dime.jp/genre/628758/2/
100 : 2018/11/26(月) 00:25:37
>>1
植物性タンパク質を多く取る人は、自然と低カロリー食になるか、そもそも健康志向な人なだけでは?

比較対象の設定が曖昧すぎる。
2 : 2018/11/25(日) 23:32:20
ダウト
肉食ってる老人の方が元気
91 : 2018/11/26(月) 00:13:10
>>2
元気だから肉食えるんだぞ
6 : 2018/11/25(日) 23:34:58
結局は「生まれつき」で片付く話
食べ過ぎに注意するだけで、あとは好きなもん食っとけ
12 : 2018/11/25(日) 23:37:52
アメリカ人の話でしょ?
そりゃちょっと肉減らした方がいいんじゃないの
24 : 2018/11/25(日) 23:41:54
生きている限り病気になるリスクは避けられないからさっさと死ぬべき
28 : 2018/11/25(日) 23:44:26
鶏肉最強
37 : 2018/11/25(日) 23:47:24
>>28
鶏ばかり食べると年取るって痛風になるから牛豚鶏を回しな
56 : 2018/11/25(日) 23:56:10
なんでも中庸がいいのだよ
どっちかに偏ってもろくなことがない
66 : 2018/11/26(月) 00:02:00
どうせ別のリスクが増えるんだろ?
要はバランス
71 : 2018/11/26(月) 00:03:36
国内最高齢のじいさんが野菜大嫌い肉ばっかり食ってるって言ってたよ
ちょう元気そうに踊ってたわ
79 : 2018/11/26(月) 00:07:40
肉も食えずに長生きして何の意味があんの?
98 : 2018/11/26(月) 00:20:05
歳をとると牛肉は胃や腸にダメージを与えているのを実感できるからな肉は食べんほうがいい
120 : 2018/11/26(月) 00:43:10
糖質ダイエットは内臓が逝くと言われているしな
127 : 2018/11/26(月) 00:50:31
>>120
心臓だと思う
ケトン増えるといいというが間違いなく取り合いになって心臓に負荷かかってる
153 : 2018/11/26(月) 01:28:43
植物もわれわれと同じ生命体なんですよ!食い殺すなんて残虐で可哀想!
158 : 2018/11/26(月) 01:33:04
>>153
ほんまもんの菜食主義者って命奪う根野菜は一切食べず葉っぱしか食わないらしいな。
まあ葉っぱといえども我々にしたら手足かもしれんがw
154 : 2018/11/26(月) 01:29:39
まあ赤身肉大好きなアメリカが世界一の肥満大国なのは事実だからなあ
157 : 2018/11/26(月) 01:33:01
スコア低いたんぱく質に低カロリーの食品ばかり食ってたら筋肉は減るだろう
それで体重減ったんじゃないか
163 : 2018/11/26(月) 01:40:37
どうせいつかは死ぬんだから好きなもん食ってさっさと死ぬわw
174 : 2018/11/26(月) 02:03:46
赤身肉、加工肉の最大の欠点
なぜか一番問題の大腸がんになりやすいリスクが抜けてるのが謎
180 : 2018/11/26(月) 02:11:02
>>174
肉で癌になる一番の原因は亜硝酸ナトリウムだよ
肉を食べるなら亜硝酸ナトリウムの入ってない肉を選んだ方がいい
186 : 2018/11/26(月) 02:46:31
もう既にデブだから今更気にしない。我慢するの嫌だから好きなもの好きなだけ食ってるわ。早死に上等!
188 : 2018/11/26(月) 02:55:06
>>186
分かってないな
現代は不健康な生活をして早死にすることなんかない
痛みや不自由を抱えて何十年も生きていくことになるんだぞ
215 : 2018/11/26(月) 04:33:30
これはデブ脳の考え方だろう
デブはなんでも極端に考える
いいと思ったらデブルまで食うし
ダメだと思ったら100%拒絶する。おまけに怠ける
モノには限度があるんだよ分かるかデブ。
赤身でもなんでも食っていい。食いすぎればダメだけどなw分かった?デブ
260 : 2018/11/26(月) 08:37:55
豆類摂り過ぎると女性ホルモン摂取しすぎにならんか?
248 : 2018/11/26(月) 07:47:44
適当に飲み食いしても普通は80年生きるんだから気楽にやれよと言いたいな
いったい何歳まで生きるつもりかね
275 : 2018/11/26(月) 08:54:14
人間の寿命は50歳でいいんだよ
無駄に長生きさせるから弊害が出る
301 : 2018/11/26(月) 10:12:28
筋トレ始めてめっちゃ体調いいんだけど、肝臓の数値だけ悪いんだよねえ。
基準がおかしいんじゃね?
302 : 2018/11/26(月) 10:15:30
>>301
プロテイン取りすぎると肝数値上がるよ
273 : 2018/11/26(月) 08:52:24
健康のためには生きることは危険でつ