1 : 2018/10/26(金) 19:56:59
26日に放送されたフジテレビ系「バイキング」では、シリアの過激派組織による拘束から解放されたジャーナリスト安田純平さん(44)について特集した。

 番組では、解放された安田さんの帰国についてトップニュースで紹介。その中で、安田さんの行動への賛否の声が上がっていることにゲストたちが、持論を語った。

 アンガールズの田中卓志(42)は取材の範囲が狭まってしまうかもしれないと前置きしつつも「100%安全な範囲でやらないとプロじゃないという感じはする」とコメント。橋本マナミ(34)は「現地のリアルを伝えたい気持ちは分かるけど、危険な国っていうのは分かっていることですし、自己責任っちゃ自己責任だなと」と語った。

 一方、フリーアナの吉川美代子(64)は「ジャーナリスト魂があればあるほど、誰も行っていない危険なところに行きたい気持ちは強いと思う」と推測し「だから私は『100%安全を担保して行くべき』というのとは違って、危険なところでもそれに飛び込むのがジャーナリストだと思うので、非難しない。命を懸けて取材をしてくれて、私たちがお茶の間で目にしている映像は、安田さんみたいなフリージャーナリストが撮っている映像が多いわけですから、反対に頭を下げたいです」と安田さんを“擁護”した。

10/26(金) 14:04配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181026-00000017-tospoweb-ent

1 Egg ★ 2018/10/26(金) 15:59:40.54
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1540537180/
83 : 2018/10/26(金) 20:13:45
>>1
自己責任論ぶち上げて自分で行ったんだから自分で責任取れよって話、取れないなら行くなよ
59 : 2018/10/26(金) 20:09:27
>>1

それを他のジャーナリストが言うのか?
大手は危険なところに取材に行かないことを公然と認めてるのか?
恥を知れよ。
6 : 2018/10/26(金) 19:59:01
自称ジャーナリストさんを国がいちいち救出してられないよね
23 : 2018/10/26(金) 20:02:11
下手に喋らないほうが吉川熟女ファン居るだろうにw
84 : 2018/10/26(金) 20:14:03
数回拘束されているバカは行っちゃいけないだろ
132 : 2018/10/26(金) 20:29:08
危険なところにいって勝手に死ぬんならどうでもいい。
ただ、結果だれかに犠牲が出る、迷惑をかけてしまうのであれば全然話が違う。
175 : 2018/10/26(金) 20:37:57
こいつはジャーナリストというより
危険過激なことをして再生数稼ぐユーチューバーに近いやろ
198 : 2018/10/26(金) 20:42:40
最大限の危険回避の手段をとってるならまだしも、
安易に危なくないって意識だからな。
212 : 2018/10/26(金) 20:47:08
でも捕まったから後悔したみたいよ


876 : 2018/10/27(土) 12:46:48
バイキング

解散
217 : 2018/10/26(金) 20:48:48
安田がいなくても3年間なんの問題もなかった
安田はもういらない
219 : 2018/10/26(金) 20:48:57
行くのは勝手だか迷惑かけんなって事じゃないの
結果テロリストの資金源になったわけだし
285 : 2018/10/26(金) 21:04:01
責任も伴うのもジャーナリストでしょ
336 : 2018/10/26(金) 21:19:33
拉致された時のルールを決めておけばいいだけ。
そうすれば危険なところに行っても否定的な自己責任論にはならない。
341 : 2018/10/26(金) 21:21:00
論点ずらしてばかりだから対話にならない
こっちが言ってるのは何度も人質にされてるのに
まともに準備もせず飛び込んだ事に対する批判だって何度言えばわかるの?
355 : 2018/10/26(金) 21:24:17
吉川さんって早口で滑舌悪いのにアナウンサーとして生き残ってるのが不思議だし
ジャーナリストの立場で語るほど自分で取材や報道してないじゃん
安全な立場から物言われても全く説得力がない
416 : 2018/10/26(金) 21:45:09
ジャーナリストは馬鹿ばっかりだって証明された。
484 : 2018/10/26(金) 22:12:09
何回か助かっているらしいから甘い考えで飛び込んでいるんだろw
430 : 2018/10/26(金) 21:49:24
それで沢山の人に迷惑かけるんだから、本人も擁護する連中も無責任だよなあ
531 : 2018/10/26(金) 22:33:21
じゃあわざわざ外国行かなくても
国内にそういうところあるよね
取材してこいよ
535 : 2018/10/26(金) 22:35:26
国に大迷惑かけてもジャーナリストならOKって言ってるのか?
539 : 2018/10/26(金) 22:37:06
>>535
国にシリア情勢を届けてくれる人が迷惑とは思えない
548 : 2018/10/26(金) 22:43:01
>>539
捕まると面倒だから行くなって言われたのを無視して行ったんだろ?
迷惑極まりないじゃん
557 : 2018/10/26(金) 22:45:57
>>548
一般観光客ならその通り
でもプロは違うと思う
何故その先が危険なのか一般観光客に伝えるのが仕事
それには一歩踏み込まないとできない事
562 : 2018/10/26(金) 22:48:34
>>557
何回も捕まってる時点でプロとは言えない
618 : 2018/10/26(金) 23:15:16
自己資金で解放されてくださいyp
670 : 2018/10/27(土) 00:12:14
こんな婆さんになっても勇気と無謀の違いもわからんアホなのか
690 : 2018/10/27(土) 00:29:34
こういう奴が現実で安田みたいな詐欺師に騙される
697 : 2018/10/27(土) 00:31:24
こういう基地外で溢れてるのが地上波。
そんなだったら外務省が渡航安全情報とか出す意味が皆無じゃん
718 : 2018/10/27(土) 01:19:19
そう言えばシリアでヘッドショットされて亡くなった日本人の女性ジャーナリストいたよな
730 : 2018/10/27(土) 01:34:02
批判されてるのは、危険な所に行ったからじゃないだろ。
エラソーに中二病拗らせたガキみたいな事言ってて、いざ捕まりゃ節操なく助けた下さいするその糞ダサい言動だろ
732 : 2018/10/27(土) 01:36:43
危険な場所で何が起こっているか一般人が知る必要あるのかね
そんな場所に乗り込んで情報を得ようとする意味が分からない