1 : 2018/09/02(日) 12:23:22
 18歳の少女の告発により、日本体操界に激震が走っている――。

 29日、体操女子で2016年リオデジャネイロ五輪代表の宮川紗江選手が記者会見を行い、宮川選手への暴力があったとして速見佑斗コーチに日本体操協会が下した無期限登録抹消処分に疑問を呈した。さらに宮川選手は、「協会から今までパワハラを受けたというふうに感じている。すごく怖かったし、このまま潰されてしまうのではないかということで、周りにも相談した」と明かしたほか、以下内容を証言した。

・速見コーチが処分を受ける前の7月中旬、協会の塚原千恵子・女子強化本部長、千恵子氏の夫で協会副会長の塚原光男氏に呼び出され、「(速見コーチに)暴力の話が出ている。認めないと厳しい状況になる。あのコーチはダメ。だからあなたは伸びない。私なら速見コーチの100倍教えられる」と言われた。

・千恵子氏から速見コーチの暴力について証言するよう求められたが、宮川選手は「私は証言しません。ずっと前から目標に向けて計画を立ててがんばってきた。自分の考えを言える先生です。家族も先生を信頼して一緒にやっていく」と主張。すると塚原氏から「家族でどうかしている、宗教みたいだ」「五輪に出られなくなる」と言われた。

・塚原夫妻に関わりが深い朝日生命への移籍を勧められた。

・宮川選手は千恵子氏の意向を受け入れなかったことで、ナショナル選手に入っていながら「味の素ナショナルトレーニングセンター(NTC)」を使用できなくなった。

・宮川選手と同様に協会からパワハラを受けている選手がおり、NTCの利用制限を受けている選手やコーチは多数いる。

 この証言を受けて30日、千恵子氏は日刊スポーツの取材に対し「これでは言ったもん勝ちじゃない! もう黙ってないわよ」「悪いことはしていないし、宮川が勝手に言っていること」と発言。また光男氏も同日、自宅前に集まった報道陣に対し、「なぜ彼女が嘘を言うのかわからない」「全部嘘です」と語った。

つづく

Business Journal2018年9月1日22時00分
https://news.infoseek.co.jp/article/businessjournal_471581/

写真
2 : 2018/09/02(日) 12:23:33
●塚原夫妻の独裁体制、続々と証言が飛び出す

 取材する記者は語る。

「もともと30日に協会は、宮川選手の証言を否定するプレスリリースを出す予定でしたが、塚原夫妻の発言が批判を浴び、さらにレスリング協会や日本ボクシング連盟、日本大学アメフト部のパワハラ問題が相次いでいたこともあり、なんとか“宮川を潰す協会”という構図が出来上がり、そのイメージが世間に広まるのを避けるべく、具志堅幸司副会長らが主導するかたちで対処することになったのです。そして30日に緊急で開かれた協会理事らによる会議で、協会から独立した第三者委員会を立ち上げて調査することが決まったのです」

 具志堅副会長はその緊急会議後に会見を行い、「(光男氏が)あれは全部嘘だというのは、体操関係者として非常に残念な言葉」「18歳の少女が嘘をつくとは思わない」としており、塚原夫妻に厳しい姿勢を取っているようにもみえる。

 塚原夫妻といえば、光男氏が競技委員長、千恵子氏がナショナル強化部長に就任していた1991年の全日本選手権で、審判全員を2人が指導する朝日生命体操クラブOBで固め、朝日生命の選手に有利な採点を出したとして大量の選手がボイコットする事件を起こしたことで知られている。

 今回の宮川選手の告発を受け、世界大会メダリストをはじめ多くの有名体操OBたちが一斉に協会の体質や運営手法に批判の声を上げているが、協会の内情を知る関係者は語る。

「30日の緊急会議に塚原夫妻は出席しておらず、世間から協会への批判をかわすためには塚原夫妻を“切る”しかないという声も出たようですが、30年にわたって協会を牛耳ってきた塚原夫妻の影響力はあまりに大きく、シンパも多いので、これを契機に2人を排除できるかは微妙というか、難しいでしょう。

(31日に)速見コーチは、処分を不服として東京地裁に行った地位保全の仮処分申し立てを取り下げることを表明し、協会からの処分を受け入れると共に謝罪文まで発表しましたが、協会サイドが速見コーチに働きかけ、登録抹消の取り消しと宮川の指導続行を認める代わりに、そうさせたともいわれています。そして、そこには塚原夫妻の意向が働いていたとみられています。日本の体操界は狭い世界なので、協会を敵に回せば、この世界でやっていくのは難しいのが現実です。まだ30代前半と若く、さらには宮川の指導を続けたい速見コーチとしては、協会の提案を受け入れざるを得なかったのは容易に想像できます」

 また、協会の内情を知る別の人物も語る。

「塚原夫妻が31日に出した声明を読めばわかるように、2人はまったく反省していません。具志堅副会長は会見で塚原夫妻を非難するかのようなポーズを見せましたが、その具志堅副会長にしても、塚原夫妻にはモノを言えるような立場ではありません。今回の件を受け、体面上は塚原夫妻に対してなんらかの処分を下すかもしれませんが、それによって2人による強権政治が終わると考えている関係者は協会内部にいないでしょう。

 現在、協会は内部の関係者たちに対し、マスコミの取材等には一切応じないよう箝口令を敷いています。もっとも、そんな箝口令がなくても、塚原夫妻による犯人探しを恐れて、誰も批判の声を上げられないでしょう」

 実際にある記者は「何人か協会の人間に取材をかけたが、全員から『話せないことになっている』と断られた」と明かすが、今こそ協会の自浄作用が問われている。
(文=編集部)
5 : 2018/09/02(日) 12:27:12
腐りきってるな
29 : 2018/09/02(日) 12:38:46
普通に読めば第三者委員会の調査まで黙ってろってことでしょう
みんなが塚原夫婦みたいに好き勝手に喋ったら収集つかないし
80 : 2018/09/02(日) 12:53:26
どちらにせよ塚原では選手はついてこないよ
モチベーション維持ができるわけがない
105 : 2018/09/02(日) 13:01:23
クーデター起こすなら、この子以外がちゃんと起こさな
報道陣使ってやり取りするからただのワイドショーに見える
110 : 2018/09/02(日) 13:02:29
コーチが暴力を振ってたという絶対的な事実があるからイマイチ塚原叩きにのれない
宮川の会見もコーチの暴力問題をパワハラにすり替えるのが目的だしなぁ
118 : 2018/09/02(日) 13:05:11
>>110
最近のことじゃないんだから、とっくの昔に処分してないとおかしいよね
151 : 2018/09/02(日) 13:13:40
テレ朝が権力側ってのがうけるw
160 : 2018/09/02(日) 13:16:53
>>151
どの局も何かしらの権力側だろ
次から次へと出てくる一選手よりも協会側と仲良くしといた方がそらメリットあるし
191 : 2018/09/02(日) 13:23:16
他の選手「宮川によるクーデターに巻き込むなよ」
210 : 2018/09/02(日) 13:27:49
全盛期ならまだしも、落ち目の選手をワザワザ引き抜かね。しかも怪我までしてるのに
217 : 2018/09/02(日) 13:29:56
>>210
暴力コーチから宮川を守るためにとも言えるしパワハラ扱いは無理あるだろうな
254 : 2018/09/02(日) 13:38:32
宮川の目的は、暴力コーチの復権だろ。
暴力は暴力で、永久追放でもいいくらいだから、
コーチ復権できなければ、宮川もあっさり塚原の軍門に下るだろう。
257 : 2018/09/02(日) 13:40:25
>>254
暴力コーチの復帰は無理げーって親が教えてやらないとな
親がおかしい
260 : 2018/09/02(日) 13:41:27
>>257
早期復帰するだろ
そういう裏取引が無ければ裁判取り下げない
314 : 2018/09/02(日) 13:56:18
塚原を追い込む側が暴力コーチに甘すぎるから応援する気にならない
351 : 2018/09/02(日) 14:13:02
宮川の乱は鎮圧されてしまうのか
357 : 2018/09/02(日) 14:15:05
>>351
どう見てもただの自爆テロでしかないもの
暴力の隠ぺいに加担してた時点で何の信用も無い
404 : 2018/09/02(日) 14:25:04
独裁的というけど塚原夫妻は共にトップではないからこの件はややこしい
473 : 2018/09/02(日) 14:36:54
いづれ、協会から去るとしても
宮川の告発がキッカケなんてことは、絶対に受け入れられないだろうからな
494 : 2018/09/02(日) 14:40:44
強引に居座ればなんとかなるのは政治家を見てればわかる
591 : 2018/09/02(日) 14:55:49
選手に「録音するな」と言っておきながら
自分達は盗録
しかも、相手に断りもなく世間に公開

人の上に立つ資質はあるのかなぁ?
551 : 2018/09/02(日) 14:48:18
女子のメダルが見えてるからの抗争でしょう
624 : 2018/09/02(日) 15:02:30
「もう帰れよ」っていう指導するヤツってほんと嫌い
帰ったら起こるんだよなぁ
639 : 2018/09/02(日) 15:05:39
>>624
感情的になる奴はコーチには向いてない
子育てで怒鳴って恐怖で従わせるのと同じだよな
692 : 2018/09/02(日) 15:20:14
何故か今回の騒動宮川擁護が少ないな
699 : 2018/09/02(日) 15:21:34
>>692
証拠なしだからな
こんなんまかり通るならどんな人間でも貶められる可能性あるよ
742 : 2018/09/02(日) 15:30:06
体操女子が強くならん訳が見えたなあ
782 : 2018/09/02(日) 15:36:30
定年制にすりゃいいのにな
お上からの強化費で成り立ってる競技の協会なんて特に
778 : 2018/09/02(日) 15:36:08
民間企業ならいいけど、こういう団体で夫婦揃って代表やってるって
日本て異様な国だよね、海外ではないでしょ
795 : 2018/09/02(日) 15:37:57
これからの時代は誰と話しても録音必須になるな
825 : 2018/09/02(日) 15:43:24
これがパワハラ認定受けるかどうかに興味があるわ