1 : 2018/08/31(金) 12:40:33

ファミマへ転換、姿消すサークルK/青森県内
https://www.toonippo.co.jp/articles/-/78255
30日に営業を終了した青森市の「サークルK市民病院通り店」


30年以上青森県民に親しまれてきたコンビニエンスストア「サークルK」が
青森県から姿を消しつつある。「ファミリーマート」への転換が
終盤を迎えているためで、30日には青森市内最後の店舗「市民病院通り店」が営業を終えた。
9月に入ると、県内に残るサークルKはむつ市と五戸町の2店のみとなり、
両店を含むサークルKとサンクス全店は11月末までに営業を終了する。

青森県の大手コンビニ第1号となる「サークルK中央店」は、
1986年11月15日に青森市中央1丁目に開店した。当時スーパーを運営していた
亀屋みなみチェーンのグループ会社が経営し、最盛期では青森県など
北東北3県に150店以上を出店。2004年にサークルKとサンクスが合併した後、
16年9月にサークルKサンクスの親会社とファミリーマートが経営統合し、
サークルKとサンクスはファミマへ統一されることが決まった。

今年7月末時点の県内の店舗数はファミマが193店。
同社によると、ブランド転換した店舗では、1日当たりの売り上げが
平均で1割程度伸びているという。また、大手コンビニとしては
最後発の15年6月に県内に初出店したセブン-イレブン・ジャパンも、
7月末までに75店を展開し、順調に店舗数を伸ばしている。
59 : 2018/08/31(金) 13:07:01
>>1
既に中身はファミマだけどなw
9 : 2018/08/31(金) 12:43:25
さんくす!
使ったことないけど
16 : 2018/08/31(金) 12:46:31
やきとりをはじめ、ホットスナックはKの方がおいしかった・・・
28 : 2018/08/31(金) 12:51:25
>>16
全くだな。サークルkの時は行ってた店も今のファミマは買う物がないから行かなくなった
18 : 2018/08/31(金) 12:47:08
サンクスの店内放送やってる人も失業やな
24 : 2018/08/31(金) 12:50:04
ファミマの弁当は不味さが深刻
5 : 2018/08/31(金) 12:41:53
サンクス!
25 : 2018/08/31(金) 12:50:44
ファミマになって喜んだ消費者って存在すんの?
184 : 2018/08/31(金) 20:12:07
>>25
Tポイント乞食は喜んでた
35 : 2018/08/31(金) 12:54:08
閉店するサークルKが増えた
39 : 2018/08/31(金) 12:55:54
最後まで粘ってた近所のサークルKが閉店から4ヶ月後にリニューアルオープンする予定
他はすぐ営業再開してんのに粘るとなんかペナルティでもくらう仕組みでもあるんか?
45 : 2018/08/31(金) 12:58:35
>>39
それ現オーナーに続ける気がなく、次のオーナーが決まらなかったんじゃないかな
40 : 2018/08/31(金) 12:56:10
品揃え悪い、不味いスイーツ、使えないATM、潰れる店

ファミマはファミポート以外いい所ないからさっさと潰れてほしい
43 : 2018/08/31(金) 12:58:26
うちの近所のサークルKもファミマになってしまった・・・
弁当とかは、圧倒的にサークルKの方が良かったのに
159 : 2018/08/31(金) 17:11:59
>>43
こっちもだよ
kさんが無くなると寂しいわ
いつも行ってたから
69 : 2018/08/31(金) 13:16:11
うちの近辺は全部閉店したけど、そのあとの目処がたってないみたい。
更地にしちゃったとこもあるし。
73 : 2018/08/31(金) 13:20:03
近所のサンクスはファミマになることなく店潰しやがった
83 : 2018/08/31(金) 13:27:08
つまらない時代になったなぁ
90 : 2018/08/31(金) 13:36:56
ファミマは評判悪いんだな
タバコと飲み物しか買わないから別にいいんだけど
88 : 2018/08/31(金) 13:32:38
家の前のサークルKがファミマに変わってキレイになったが
店員は変わってないから相変わらず感半端ない
102 : 2018/08/31(金) 13:48:57
サークルKの食品、スイーツをセブンあたりに流してくれたらいい
109 : 2018/08/31(金) 14:25:56
ファミマの取り柄って何よ
118 : 2018/08/31(金) 15:02:36
>>109
PB商品等でメリットは無い
あえて言うと、地元じゃりそななんて使えない田舎だから
ATMで地銀使った時の手数料安くなった事しか利点はない
126 : 2018/08/31(金) 15:16:47
>>109
Tポイントかな

おれもってるけどファミマ自体ほとんど使わない
ガソリンとツタヤは使うけど
143 : 2018/08/31(金) 16:26:52
コンビニの多様性を潰したファミマだけは絶対に許せない
132 : 2018/08/31(金) 15:30:55
糞田舎の地元に最初に出来たコンビニがサークルKだったけど
そこも閉めちゃったな
198 : 2018/08/31(金) 21:15:16
近所のサークルKだけど品物あるない以前に今日の10時に閉店だったわ。電気ついてたけど後片付けでもしてるのかね。
もう窓にビニール貼ってあったからすぐに改装するんだろうなー。
194 : 2018/08/31(金) 20:46:59
サークルKからファミマに変わった店がポツポツと閉店してきたけど
ファミマは本部が厳しかったりするんか
44 : 2018/08/31(金) 12:58:32
さよならサンクスまた来てファミマ