1 : 2018/08/10(金) 21:59:39
元テレ朝・佐々木正洋アナ フリー転身で大失敗 給料半分、次々病気に…
8/10(金) 19:30配信 デイリースポーツ
https://www.daily.co.jp/gossip/2018/08/10/0011531402.shtml
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180810-00000117-dal-ent

佐々木正洋アナウンサー


元テレビ朝日で現在はフリーアナウンサーの佐々木正洋(64)が10日、TBS系「爆報!THEフライデー」に出演。
2012年、「1億(円)稼ぐ」と豪語し、テレ朝を退社したが、当初の目論見は外れ、収入はテレ朝時代の半分になってしまったことを明かした。

佐々木は1977年、テレ朝入社。83年、2歳年下でフジテレビのアナウンサーだった古賀万紀子さんと結婚。2児に恵まれた。
退社直前まで、「ワイド!スクランブル」の新聞記事紹介コーナー『夕刊キャッチUP』を担当し、軽快なテンポの新聞読みでお茶の間の人気者だった。

12年、57歳でフリーに転身したが、佐々木は「レギュラーも(1本も)ない。きついですよね~」と告白。
転身後のテレビ出演はわずか6本。夕刊キャッチUP風に転身後からこれまでを読み上げた。

それによると、フリー転身は万紀子夫人に大反対されていたが、「俺は一億(円)稼ぐから」と土下座。なんとか了承してもらった。
しかし、現実は厳しく、給料はテレ朝当時の半額に。さらに、仕事がないストレスから髄膜炎を発症し、40度以上の熱が1週間以上続き、生死の境をさまよったり、昨年末には突発性難聴で片耳が聞こえなくなった(現在は回復)。
ほかにも逆流性食道炎など次々に発症していたことが明かされた。
244 : 2018/08/10(金) 22:34:28
>>1
いつのまにか消えたと思ったらフリーになってたんだ?
嫌われてて仕事来なかった?
623 : 2018/08/10(金) 23:41:04
>>1
局アナだったの?
カミカミだからタレントだと思ってた
4 : 2018/08/10(金) 22:01:12
正直、フリー転身発表した時、気が狂ったのかと思った
8 : 2018/08/10(金) 22:02:01
テレ朝で夕刊を読むだけのアナウンサーが何を勘違いしたのかね。
214 : 2018/08/10(金) 22:30:23
>>8
しかもトチリが多くて大嫌いだった
ド下手くそ
18 : 2018/08/10(金) 22:05:01
この人アナウンサーだったんだ
芸能リポーターだと思ってた
31 : 2018/08/10(金) 22:06:54
58歳でフリーに転身ってことか。
少し早く退職しただけじゃないの?
もう十分、資産を築いた上でのフリーに転身だろうに、
何でそこまで悲観的なんだ?
99 : 2018/08/10(金) 22:14:46
>>25
>>30
>>31
仕事選びすぎなんだろ

知名度は一応あるんだから
ドサ周りからやり直せばいいだけ
49 : 2018/08/10(金) 22:08:59
フリーになって成功してるのは極一部だよなあ
72 : 2018/08/10(金) 22:11:22
自由に出来て、普通に暮らせるお金が貰えればスゴい幸せだと思うけどなぁ…
94 : 2018/08/10(金) 22:14:12
退職金がっぽり貰ってるだろ嘘臭い
103 : 2018/08/10(金) 22:15:10
フリーなんて居過ぎて稼げる訳ないじゃん
なんで仕事がバンバン来ると思ったんだろうか
そういうクラスって何人いるんだってレベル
117 : 2018/08/10(金) 22:16:51
もう年金生活の歳じゃんかよ。結婚式の司会でもやって小銭稼げれば上等じゃんw
125 : 2018/08/10(金) 22:17:52
フリーになるってようするに会社人→芸能人になるってことだからなぁ
そりゃ売れなきゃ金は入ってこんだろ
133 : 2018/08/10(金) 22:18:34
仕事忙しくてストレス溜まり免疫低下して病気になる人もいれば、仕事無いストレスでなる人もいるんだよね
144 : 2018/08/10(金) 22:20:00
会社が仕事をふっていたのに、自力で仕事を取ってきたと
いい歳して思い違いする時点でもうバカだよな
154 : 2018/08/10(金) 22:21:48
女みたいに枕できないし男はフリーになっても厳しいな
しかもジジイだし
180 : 2018/08/10(金) 22:25:27
ただ当たると何倍にもなるからなあ
勘違いでも自分に自信あるタイプは挑戦したくなるのもわかる
227 : 2018/08/10(金) 22:31:50
テレ朝の正社員アナウンサーだったことに驚き。
芸能リポーターみたいな人だと思ってた。
303 : 2018/08/10(金) 22:42:46
アナウンサーって早く体壊す人が多いよな
974 : 2018/08/11(土) 01:07:55
>>300
羽川氏はラジオの他にイベント営業で稼いでるよ
>>299
関テレなら桑原氏も
>>301
工場は工業高校卒しか雇わない(女子は支援学校卒でも雇う)
>>303
女子アナは老けるのが早い
242 : 2018/08/10(金) 22:34:19
帯番組持てれば実際一気に億行くんだろうけどね
まあ少なくとも人気アナランキングとか入ってる奴じゃなきゃ無理だわ
393 : 2018/08/10(金) 22:57:18
57歳の時って定年の3年前じゃん
なら十分じゃん
20~30代でフリーになるなら大変だろうけど
453 : 2018/08/10(金) 23:06:46
30代でフリー転身とかなら少しは同情するけど、ただの定年間際の早期退職じゃん
472 : 2018/08/10(金) 23:10:36
ため息がすげー不愉快なジジイだった
失敗してよかった。二度と見たくない
506 : 2018/08/10(金) 23:17:55
出る前から負けること考えないで
フリーになった結果やん
537 : 2018/08/10(金) 23:21:49
お調子者のアナってイメージしかないわ
565 : 2018/08/10(金) 23:27:33
局アナ時代でもいい歳してワイドショーの1コーナーしか与えられなかった人が
フリーになったらどんな仕事があると思っていたんだろう?
626 : 2018/08/10(金) 23:41:22
MCやって大物芸能人を回してるうちに勘違いしちゃうなら分かるが
50すぎて貼られてる新聞読むコーナーやってる程度なのに勘違いしちゃうってなんなのよ
639 : 2018/08/10(金) 23:47:53
>>626
全く自己評価が出来てない、糞レベルの
人間だな、そりゃフリーになっても
大失敗するはずだわw
659 : 2018/08/10(金) 23:53:18
よっぽど早くフリーになったのかと思ったら定年の3年前かよ