1 : 2018/08/05(日) 09:37:28
「池の水ぜんぶ抜く大作戦」など、斬新かつ画期的な企画で話題のテレビ東京が、「日曜ビッグバラエティ」枠で新たな企画を立ち上げることが5日、分かった。

日本全国で“直したいけど直せずに壊れたままになっているモノ”に困っている人からのSOSに職人軍団“修復の神”が急行。
熟練の技と知恵によって修復させ、新たな命を吹き込む修復バラエティー「神ワザ!修復人~それ絶対直します!~」で、5日午後8時24分から放送する。

第1回は、浜口京子(40)が「保育園の遊び場になっていた、明治時代からある日本庭園を取り戻したい!」という90歳の現役保育士からのSOSに、栃木県足利市へ駆け付ける。

敷地面積3000坪、園舎の建物は国登録有形文化財だという保育園。
明治時代から日本庭園として地元で親しまれてきた庭も、今や足を踏み入れると、手入れが全く行き届かず、荒れ放題。
草木が多い茂み、蚊が大量発生するヘドロまみれの池もあり、アマゾンのジャングルのようだ。

そこで京都・伏見区で80年以上続く「宏歸流 京都庭常」の三代目・平岡佳道が立ち上がる。
“庭修復の神”の力で、100年前の美しい日本庭園を取り戻し、園児たちが安心して遊べる元の姿になる。

さらに、三重県の伊勢湾に浮かぶ離島・神島からも番組にSOSが届いた。
島では電器店が30年前に廃業しており、電化製品が壊れても修理ができず困っているという。
人口400人足らずの島で“家電修復の神”今井和美が、島民からの修復依頼を一手に引き受ける。

放送で呼びかけたところ、壊れた家電を手に大勢の島民が集まった。
一番乗りは小学2年生の女の子で「誕生日にパパに買ってもらった腕時計を直してほしい」とやって来た。
電池を交換すると無事動くようになり女の子に笑顔が戻った。
島の高台の家では、今年の暑さが本格化する前に、おばあちゃんの家の壊れたままになっていたエアコンを修理することができた。
もはや修復不可能と諦めていた、思い出の品が職人の神ワザによって見事によみがえる…一流の修復技術によるビフォーアフターは必見だ。

番組では、他に栃木市・老舗酒造おかみからのSOSとして、母から娘へ8代受け継いだ「思い出の嫁入りダンスを修復!」や、明治生まれの祖父が愛した「音が鳴らない、思い出の蓄音機を修復!」の、2つの挑戦も取り上げる。

テレビ東京「日曜ビッグバラエティ」では、池の水を抜いて清掃、外来生物の駆除、調査などを行う「池の水ぜんぶ抜く大作戦」をはじめ、あらゆる技法を駆使して東京湾の魚を釣りまくる「東京湾大調査」、坂上忍が東京・新宿歌舞伎町や渋谷センター街などを徹底的にきれいにする「坂上忍のピカピカ団」など人気企画が飛び出し、話題を呼んだ。
「神ワザ!修復人~それ絶対直します!~」が、それらに続く人気企画となるか、注目だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180805-00289992-nksports-ent

テレビ東京「神ワザ!修復人~それ絶対直します!~」の1シーン
92 : 2018/08/05(日) 10:14:13
>>1
これは過去に見たことあるような企画
128 : 2018/08/05(日) 11:13:36
>>1
>電池を交換すると無事動くようになり女の子に笑顔が戻った。

6 : 2018/08/05(日) 09:39:42
面白そうだな
8 : 2018/08/05(日) 09:40:07
外国で修理する職人の番組が素手にあるじゃん
12 : 2018/08/05(日) 09:41:00
ついでになんでも鑑定団に鑑定してもらえよ
18 : 2018/08/05(日) 09:42:17
俺の無能っぷりも直して欲しい(´・ω・`)
20 : 2018/08/05(日) 09:43:22
フジテレビの再建をお願いしたい
127 : 2018/08/05(日) 11:07:53
>>20
最近、視聴率が上がってるし
もう大丈夫だろ
ヤバいのは日本テレビ
24 : 2018/08/05(日) 09:44:04
絶対直せるものを取り上げて直すまでの過程を楽しむ番組なんだろうな
ビフォーアフターみたいな
29 : 2018/08/05(日) 09:44:50
テレ東は金をかけずに新しい企画作らせたら世界一かもな。
38 : 2018/08/05(日) 09:46:43
ゴミ屋敷片づけるやつやってほしいんだけどな
46 : 2018/08/05(日) 09:49:17
>>38
ゴミ屋敷はいくつもあるんだろうけど住人に問題があるんだろうなw
55 : 2018/08/05(日) 09:54:24
修理モノは好きだわ
66 : 2018/08/05(日) 09:59:29
人間関係とか元夫婦で
68 : 2018/08/05(日) 10:00:08
うちのラジカセ直してくれ
74 : 2018/08/05(日) 10:01:26
女性問題で人生が壊れた有名男性アイドルを直す番組か
77 : 2018/08/05(日) 10:02:29
ハゲの修繕は…
79 : 2018/08/05(日) 10:03:53
>>77
海外の薬使えば余裕で生えるらしいよ
89 : 2018/08/05(日) 10:11:32
ビフォーアフターやん
96 : 2018/08/05(日) 10:18:14
手入れが行き届かない荒れ放題の庭園をきれいにしても
結局手入れされなくてダメになるパターンだろ
101 : 2018/08/05(日) 10:21:33
たまにやってる「世界職人ワゴン」がレギュラー放送になる感じかぁ。

海外では材料や部品が揃わなくて何となくな修理だったけど、日本でやれば材料や部品がほぼ揃うだろうから、直らない物はないよな。
良企画だと思う。
114 : 2018/08/05(日) 10:30:57
>>101
しかも国内だから制作費も安くなるしね
142 : 2018/08/05(日) 11:26:38
>>101
あれいつも思うが電化製品担当のおっちゃんの修理が
一番困るな。現地のもの使っているけど知識ない人だと
あの人の修理のメンテもできない
108 : 2018/08/05(日) 10:29:05
こういうの結局、エスカレートして捏造ヤラセがバレて終わるんだよね
118 : 2018/08/05(日) 10:38:03
タイトルだけで面白そうやん
120 : 2018/08/05(日) 10:48:56
字面だけ見るとよくある番組だけど見てみないとどうにも
123 : 2018/08/05(日) 10:51:49
テレ東もピーク過ぎたな詰まらん
140 : 2018/08/05(日) 11:25:14
中途半端なの直しても面白くないから素材次第だな
162 : 2018/08/05(日) 12:28:00
人気が出てくる⇒乱発⇒ネタ切れ⇒違うことやりだす

これがテレ東のお約束