1 : 2018/07/05(木) 14:54:04
三井昌志 @MitsuiMasashi
伊勢市の街中で偶然目にした絵にびっくり。僕がカンボジアで撮った写真とそっくりだった。
地元の中学生が描いて応募した図画コンクールの入選作(三重県知事賞)らしい。
まぁ子供がやったことだし、著作権云々を言い立てるつもりはないけど、ちょっと複雑。模写するならひとこと断ってくれてもいいよね


526 : 2018/07/05(木) 16:45:26
>>1
別に商売目的ではない中学生なんやから、そこまで怒らんでもとは思うが

完全に模写やな
714 : 2018/07/06(金) 03:46:41
>>1
 そもそも、日本じゃなくてベトナムの写真で明らかに人の形とか田んぼや米の形が日本と違うのに。日本の「ごはん」とかいうコンクールで優秀していてワロタwwww。
2 : 2018/07/05(木) 14:54:32
ひでえ
14 : 2018/07/05(木) 14:56:34
こういうのって審査する人が通さないんじゃないの
19 : 2018/07/05(木) 14:57:34
>>14
審査員が全ての作品に精通してると思うか?
15 : 2018/07/05(木) 14:56:57
ネットで探して出た画像を模写したんだろうね
565 : 2018/07/05(木) 17:07:25
>>15
これだとしたらタチわりぃなー
今のガキンチョは自分の力で作品描けないのか
567 : 2018/07/05(木) 17:09:37
>>565
レポートや論文をコピペしてくる時代ですし・・・
17 : 2018/07/05(木) 14:57:18

ちな写真家の他の作品
26 : 2018/07/05(木) 14:58:16
>>17
やべえかっこいい
37 : 2018/07/05(木) 14:59:21
>>17
アカン
657 : 2018/07/05(木) 20:47:08
>>17
まあ程度が知れるわな
21 : 2018/07/05(木) 14:57:51
糞ガキにそういうモラル無いからな
36 : 2018/07/05(木) 14:59:05
>>21
親が見つけた写真を子供が模写しただけだぞ
23 : 2018/07/05(木) 14:58:03
写真撮るだけよりはすごいと思うわ
絵>写真
29 : 2018/07/05(木) 14:58:25
これは言い逃れできねえな…
30 : 2018/07/05(木) 14:58:43
言い立てる気はないけど拡散して追い込む
712 : 2018/07/06(金) 03:42:58
>>30
それ言い立てるより悪質
33 : 2018/07/05(木) 14:58:59
本人が偶然目にして判明ってそんなことあるもんなんだな
38 : 2018/07/05(木) 14:59:22
写真を模写するのは盗作に当たるの?
48 : 2018/07/05(木) 15:01:02
>>38
難しいところだけど写真の構図とかは撮影者が考えた独自のものだし
絵を模写するというのと扱いは近いと思う
41 : 2018/07/05(木) 14:59:57
なんでもいいけど両者共倒れしてほしい
42 : 2018/07/05(木) 15:00:00
こういうのって授業で描いた作品上手いからって勝手に応募する教師いるんだよな
43 : 2018/07/05(木) 15:00:27
どうせ言いがかりだと思ったらほんとに似てた
52 : 2018/07/05(木) 15:01:31
もう辞退してるな
53 : 2018/07/05(木) 15:01:44
直接言わずに
Twitterで晒して追い込むあたり
子供相手でも容赦ない
60 : 2018/07/05(木) 15:02:52
じゃあ中学生は辞退しろや
64 : 2018/07/05(木) 15:03:24
>>60
だからもう辞退してる
65 : 2018/07/05(木) 15:03:31
器小さっっ
そこは喜ぶところだろそんなんだから売れない写真家なんだよ
68 : 2018/07/05(木) 15:04:07
>>65
売れてない人間は己のプライドにすがるしかないから仕方ない
74 : 2018/07/05(木) 15:04:38
85 : 2018/07/05(木) 15:06:33
>>74
マジかwwww
107 : 2018/07/05(木) 15:13:57
>>74
ああ、描いた人が申し出たのな
421 : 2018/07/05(木) 16:14:08
>>74
描いたやつがとか言うが、実際は知らずに通してしかも賞まで上げちゃった
県のメンツと審査員守るためにそういうことにしたってパターン
80 : 2018/07/05(木) 15:05:36
パクったのは良くないけど著作権侵害では訴えなくてもツイッターで中学生相手に自分のファンネル発動させるとかもっとタチ悪いと思うんですが…

普通に訴えた方がいいだろ
83 : 2018/07/05(木) 15:06:20
>>80
分かってないなぁ
普通に訴えても勝てない事案ってわかってるからこそのネットぼやきなんだよ
125 : 2018/07/05(木) 15:17:46
>>83
だからたち悪いなって言ったのよ
相手は子供だからと良い人ぶっておいてこれはちょっとな…
139 : 2018/07/05(木) 15:19:16
>>125
子供のやったことだからなんてフィルターかける奴の方が大局的に見ればよほどタチが悪いんですよ
158 : 2018/07/05(木) 15:22:29
>>139
それ言ってるの写真家本人だからな
オレもこの中学生はどうかと思うよ

ただ器のでかい大人を装っておいてやってることが中学生レベルってのがちょっとね
子供だからどうこう言ってなけり支持してた
172 : 2018/07/05(木) 15:24:08
>>158
目的は果たしたんだから死体蹴りはしないのは当たり前だろww
お前の感性のがよっぽどヤバイわ
87 : 2018/07/05(木) 15:07:19
大変やな
94 : 2018/07/05(木) 15:09:09
>>87
まだこんな頭悪いコメントする奴っているんだな
感性が時代についていけてない老いぼれって感じ
287 : 2018/07/05(木) 15:46:22
>>94
いや真っ当な普通の人間の感想だろ
お前の方がネットに影響された頭の悪い老いぼれにしか見えないわ
100 : 2018/07/05(木) 15:11:59
>>87
まあTwitterでやる必要はないわな
135 : 2018/07/05(木) 15:18:48
>>87
中学生だろうが悪いことはだめだよ反省しる
89 : 2018/07/05(木) 15:07:43
いいお灸になったろうな