1 : 2018/07/04(水) 21:49:42

関東甲信地方では観測史上最速で「梅雨明け」が宣言されたばかりだが、気象庁は4日、停滞する前線の影響で、本州では来週8日ごろにかけて大雨が続くおそれがあると発表した。

 気象庁が発表した「大雨に関する全般気象情報」によると、北日本から西日本の広い範囲では、
低気圧や前線に向かって南から暖かく湿った空気が流れ込んでいるため、前線の活動が活発化して、大気の状態が非常に不安定な状況が8日ごろにかけて続くという。

 このため、本州付近では来週8日ごろまで大雨となり、数日間、同じような地域で降り続くおそれもあるという。

 あす5日午後6時までの24時間に予想される雨量は、いずれも多いところで、▽四国300ミリ、▽東海250ミリ、
▽関東甲信220ミリ、▽近畿・北海道200ミリ、▽北陸180ミリ、▽九州南部150ミリ、▽東北120ミリ、▽九州北部・中国・奄美地方で100ミリ。
その後の24時間でも、東海地方を中心に、各地で100?400ミリの大雨が降る見込みで、気象庁は土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒するよう呼びかけている。

停滞する梅雨前線!本州の大雨「来週8日ごろ」まで続く 気象庁
http://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/2/5/25492.html
14 : 2018/07/04(水) 21:54:34
>>1
気象庁は給料泥棒
151 : 2018/07/04(水) 23:11:21
>>1
まさかの大洪水フラグ
2 : 2018/07/04(水) 21:50:28
梅雨明けしてからが雨の本番
5 : 2018/07/04(水) 21:51:11
気楽でいいな気象庁は
9 : 2018/07/04(水) 21:53:06
梅雨明け宣言(梅雨が明けたとは言ってない)
18 : 2018/07/04(水) 21:56:12
適当な仕事してりゃいいんだから楽だよね
20 : 2018/07/04(水) 21:56:33
地震どころか天気ですらまともに予想出来ない無能の集団
32 : 2018/07/04(水) 21:59:20
>>20
気象大学校ってそこそこ偏差値高いのにな
21 : 2018/07/04(水) 21:56:36
梅雨「ただいま!]
97 : 2018/07/04(水) 22:20:20
>>21
帰ってくんな
39 : 2018/07/04(水) 22:01:31
予報に責任取らせるようにすれば
気象庁の無能共も少しは仕事するかな
41 : 2018/07/04(水) 22:02:23
>>39
それは必要だと思う
個人のプライドだけで仕事してるから内部は酷いことになってる
76 : 2018/07/04(水) 22:12:38
台風のせいで前線かき乱されたけど
あまりにも梅雨明け宣言早かったからな
出戻りってこともありうるだろう
87 : 2018/07/04(水) 22:16:31
台風が連れてきた雨だしノーカンみたいな
90 : 2018/07/04(水) 22:19:09
週間予報は台風一過でガラッと変わるだろうな
94 : 2018/07/04(水) 22:19:34
だから官僚化しちゃってるのよ
つまり無能
自分勝手に条件作ってそれに合った予報を出すだけ
108 : 2018/07/04(水) 22:27:43
夏入り宣言とか冬入り宣言とかしないだろ、梅雨もやめればいいんだよ
109 : 2018/07/04(水) 22:27:45
天気予報も全くと言っていいほど当たらねえ
こんなんなら昔ながらのやり方で雲の位置と流れ見たり小鳥のさえずり聴いて当てた方が正確だわ
128 : 2018/07/04(水) 22:50:38
>>109
広域の気象予報が難しいとは考えないんだな
129 : 2018/07/04(水) 22:52:17
>>128
むしろ現代の世界基準だと広域(総観規模)の予報は当てないと恥ずかしい
112 : 2018/07/04(水) 22:29:43
ここでちょっと水を貯めて…
ってレベルじゃなさそうなんだけど(´・ω・`)
116 : 2018/07/04(水) 22:31:26
>>112
じゃあしっかり水を溜めてってレベル?
121 : 2018/07/04(水) 22:36:44
>>116
これから溢れるほど降らすよーって感じがする
南に台風の卵があってもう一つ増えそうだし
130 : 2018/07/04(水) 22:52:52
水不足気配になりそうだったから
よかったんじゃない
最下位クラスの大雨は困るけどさ シトシトなら
133 : 2018/07/04(水) 22:55:53
気象庁はボンクラだな
150 : 2018/07/04(水) 23:09:35
気象庁いらなくね
158 : 2018/07/04(水) 23:13:59
雨が続いたほうが涼しくていいと思っています(´・ω・`)
160 : 2018/07/04(水) 23:15:23
>>158
蒸し暑いやろ
171 : 2018/07/04(水) 23:21:41
台風で梅雨前線を押し上げないと梅雨は明けない
186 : 2018/07/04(水) 23:33:46
梅雨入り宣言するとカンカン照り
梅雨明け宣言すると大雨

こんな宣言、税金でやることに意味あるの?