1 : 2018/06/25(月) 13:08:26
世界各地の女子サッカーに精通しているオーストラリア人ライターが、日本代表対セネガル戦の試合中に行ったツイッター投稿が話題となっている。「歴史上でも最高の……」。そう褒め称えられたのは、日本が前半終了間際に見せた一糸乱れぬ“秘技”だった。

 日本はグループリーグ第2節のセネガル戦の前半45分、1-1という緊迫した状況の中、自陣右サイド約30m強の位置でFKを与えてしまう。フィジカルで大幅に上回る相手に対し、かねてより警戒していたセットプレー。だが、日本は競り合いを避けるべく、オフサイドトラップを繰り出した。

 キックが行われる直前、日本はペナルティーエリア沿いに8人を並べ、やや高い位置でDF長友佑都とMF香川真司が控えていた状況。だが、キックのタイミングで一気にラインを上げると、ゴール前に走り込んだセネガル選手6人を置き去りに。結果的には全員がオフサイドポジションとなった。

 このプレーには世界中から驚きの声が殺到した。オーストラリアのアン・オドン氏はツイッターで「これは歴史上で最高のオフサイドトラップだ」と称え、映像を含めて3万回以上にわたってリツイート。英メディア『JOE』は「他のチームがこの天才的イノベーションを真似したとしても驚いてはいけない」と述べている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180625-01655541-gekisaka-socc
35 : 2018/06/25(月) 13:15:52
どうぞ
311 : 2018/06/25(月) 13:59:14
>>35
これ凄いのは香川や長友とかライン前の選手がフォローも前提で仕掛けてるところ
しかもちゃんと間に合ってる
20 : 2018/06/25(月) 13:13:35
828 : 2018/06/25(月) 17:29:10
>>20
272 : 2018/06/25(月) 13:53:57
>>20
セネガルの選手が間抜けに見えるなw
310 : 2018/06/25(月) 13:59:12
>>20
端っこが際どいな
この選手がゴールしたら終わりだろ
172 : 2018/06/25(月) 13:39:09
>>1
決められた事を10人なら10人きちんと行う能力は世界一
勿論サッカーはそれだけでは勝てないが
807 : 2018/06/25(月) 17:19:13
>>1
昔からある様な気がするけど、最近はあまりやらなくなってたのかな
3 : 2018/06/25(月) 13:09:48
ガンバ時代に結構やってた印象あるけどな
それを代表に持ち込むとは思わなかった
549 : 2018/06/25(月) 14:45:13
>>3
解説でもチーム仲が良くないと出来ないとも言ってたね
12 : 2018/06/25(月) 13:11:33
あのオフサイドトラップ最強だろ
毎回やれば毎回オフサイドになるじゃん
あれ禁止になりそう
21 : 2018/06/25(月) 13:13:45
>>12
蹴る瞬間に後ろから走られたら終わりだけどね
78 : 2018/06/25(月) 13:23:41
>>21
それ対策で日本も3、4人くらい走り込んでたよ。
後ろは上げて、前は下がってた。
26 : 2018/06/25(月) 13:14:42
ツイッター見たら「川島を見捨てた説」とか出ててわろた
122 : 2018/06/25(月) 13:32:02
>>26
おもろい
400 : 2018/06/25(月) 14:17:02
>>26
オイwどこまで川島で笑かすんだよww
32 : 2018/06/25(月) 13:15:34
あー、大会で一度しか使えないやつを今使っちゃったね
81 : 2018/06/25(月) 13:24:24
これは余程キーパーを信頼していないと出来ない。よって戦術川島。
102 : 2018/06/25(月) 13:28:33
これ誰かミスるとそのままゴールされるから、最近はあまり見なくなったよな
103 : 2018/06/25(月) 13:29:10
一斉に上がる一列に並んだラインが本当に綺麗だった!
131 : 2018/06/25(月) 13:33:50
先のことを考えて実践で一回試しといただけだろ。
決勝トーナメントに上がったらここぞという時にまた繰り出すぞ。
171 : 2018/06/25(月) 13:39:05
相手がアフリカだったから使えたのかもしれない
197 : 2018/06/25(月) 13:42:09
昔よく見た記憶があるが、外れた時のリスク考えてもうやらなくなったのかと思ってたわ、これで知れ渡ったらまた使いづらくなりそうだけど
240 : 2018/06/25(月) 13:49:57
これは大会で1回しか使えないんだけどね
次から相手は必ずFK蹴る時に1回フェイントを入れてくる
256 : 2018/06/25(月) 13:52:24
>>240
その代わり向こうもあわせるの難しくなるからよろし
たぶんもうするつもりないし
285 : 2018/06/25(月) 13:55:29
ビデオ判定をしてくれるようになって、この作戦をやりやすくなったよな。
成功してても、審判のミスで取ってくれないようなケースがなくなるだろうから。
293 : 2018/06/25(月) 13:56:12
>>285
全部でVAR使ってくれる訳じゃないぞ
326 : 2018/06/25(月) 14:01:31
ワールドカップでこんなん仕込んでるって西野さんお茶目やな
380 : 2018/06/25(月) 14:13:36
このオフサイドはほんと綺麗だったわ
411 : 2018/06/25(月) 14:19:05
これを1発見せとく事で、今後使わなくても充分牽制になるからな