1 : 2018/06/16(土) 10:16:35

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180616-00000021-nkgendai-socc

開催国ロシアが5-0でサウジアラビアを一方的に破るワンサイドゲームで幕を開けたロシアW杯。
日本国内の盛り上がりもまったくである。

W杯になると日本代表の青色ユニホームを着たサポーターと称する連中が、
渋谷のスクランブル交差点など繁華街の一角を占拠してバカ騒ぎを繰り広げる。
一種の風物詩だが、日本人はW杯に限らず、五輪や野球のWBCでも同じで、
国際大会や日の丸が大好き。世界の桧舞台で活躍する日本人アスリートの尻馬に乗る格好で大騒ぎする。
W杯では普段サッカーに見向きもしない人間まで総サポーター状態。
そうやって日頃のウップンを晴らすわけだが、今回のW杯は、そんなにわかファンにとっても史上最悪の大会になりそうだ。

「西野ジャパンにまったく期待が持てない状況ですからね。
W杯本大会前、最後のテストマッチとなったパラグアイ戦に勝利したとはいえ、
相手はW杯出場を逃した上に若手中心の二軍半。
しかもW杯に出場する日本人選手をケガさせてはいけないという雰囲気がアリアリで、
プレッシャー緩々の中で勝っただけのこと。1次リーグ初戦の相手コロンビアの選手は、
パラグアイの選手と比べてケタ外れに能力が高く、所属クラブもはるかに格上です。
日本はコロンビアに続いて2戦目にセネガルと、3戦目にポーランドと戦うが、
すべて<引き分けて勝ち点1を獲得しただけで番狂わせ>と思えるほどレベル差は歴然としている。
残念ながら、1分け2敗に終わった前回のブラジルW杯よりも惨めな3戦全敗に終わる公算が大きいでしょう」
(スポーツライター・平野史氏)

スポーツマスコミの危機感
そもそも、日本代表の不人気は今に始まったことではない。アジア予選の段階で注目度は低かった。
 テレビの平均視聴率は、4年前のブラジルW杯予選から約10ポイント下落して20%を切り、
94年米国W杯以降の7大会で最も低調な数字となった。
 パラグアイ戦の前、メディア関係者に「過去5大会に比べて日本国内の盛り上がりが低い。どう考えていますか?」
と聞かれた西野監督が、
珍しく気色ばみながら「盛り上がっていないのですか? 今初めて残念な報告を聞きました」と答える一幕もあった。

お祭り騒ぎが大好きな日本のスポーツマスコミでさえ、危機感を覚えているのである。
121 : 2018/06/16(土) 10:35:23
>>1
史上最悪なのは金払ってるスポンサーだけやろw
まあそれも製品価格に転嫁されるから結局損するのは関係のない一般人やけど
252 : 2018/06/16(土) 10:52:01
>>1
勝ったのいつだっけ?
もう遠い昔のことだろ
21 : 2018/06/16(土) 10:21:48
日本は世界から大笑いされると思うよw
398 : 2018/06/16(土) 11:17:45
>>21
弱小国がボロ負けしても相手にされないだけだよ
57 : 2018/06/16(土) 10:29:07
3戦全敗なら初めてじゃないし多くの人が既に覚悟してる
しかし今回はそれに加えて無得点という可能性もある
75 : 2018/06/16(土) 10:30:48
走り負けするからな
のらりくらりやってPKワンチャンしかないべ
98 : 2018/06/16(土) 10:32:59
日本代表を見る度にサッカーは日本人に向いてないと思う
147 : 2018/06/16(土) 10:39:06
まあやばいだろな日本サッカー界
今回もボロ負けなら人気下落は止まらない
148 : 2018/06/16(土) 10:39:14
大惨敗した方が将来のため
一度ぶっ壊した方がいい
160 : 2018/06/16(土) 10:40:30
1勝でもできると思ってる方がおかしいだろ
187 : 2018/06/16(土) 10:43:40
買ったら素直に喜べるし負けたら大笑いできるからどっちにしろ楽しみだ
213 : 2018/06/16(土) 10:46:22
>>187
それなw
こんなに気楽に大会を楽しめるのは初めてだわ
231 : 2018/06/16(土) 10:49:06
アジアのチームだから別にみじめではない
248 : 2018/06/16(土) 10:51:46
実力が足らずに負けたからといって惨めだと嘆いたり叩く必要もないだろ
にわかとかマスコミなんて知らんがな
261 : 2018/06/16(土) 10:52:50
アジア予選も本大会も楽しめなくなった昨今
サポーターも負けて泣くこともなければ勝って泣くこともない
270 : 2018/06/16(土) 10:54:57
ここまでの大会見てて
日本が勝てる相手が居ただろうか?レベル違いすぎ
292 : 2018/06/16(土) 10:58:05
>>270
ランキング
全て格上で負けて当然だよ
337 : 2018/06/16(土) 11:08:55
得点するところが想像できないし失点を防ぐところが想像できない
これでどうやって勝ち点を取れというのか
376 : 2018/06/16(土) 11:13:55
危機感でもなんでもなく3戦全敗想像してるわ
勝ったら儲けモノくらいで楽しめばええ
385 : 2018/06/16(土) 11:15:07
あくまでW杯の一試合として楽しむから問題なし
392 : 2018/06/16(土) 11:17:02
全敗でも金が回るからなあ
396 : 2018/06/16(土) 11:17:28
サッカーに限らず日本の団体競技は期待されてない時の方がいい結果出るイメージがある
でも今回は無理かな
495 : 2018/06/16(土) 11:30:34
ファンがこんだけハードル下げれば負けた時のショックも少ないね
そもそもやる前から全敗なんていうやつはファンじゃない
507 : 2018/06/16(土) 11:32:30
>>495
日本代表は応援してるだけで
別にこいつらを応援してるわけではない
メンバーなんて変わるわけだし
499 : 2018/06/16(土) 11:30:49
どうせ3連敗するならなんで監督変えたんや?
ハリルのまんまで負けたほうが得るものはあっただろうに
こんな急造チームで負けていったい何を教訓としていいのかも分からんわ
660 : 2018/06/16(土) 11:55:39
観戦する分には外国の試合見てた方が面白いから日本は負けても別に良いわ
自国の試合だから見るっちゃ見るけど自分が外人だったら日本戦は多分見ないだろうな
689 : 2018/06/16(土) 11:59:01
勝負である以上、全敗という結果でもそれはしょうがない
問題は試合の内容だから
732 : 2018/06/16(土) 12:04:37
協会が危機感ゼロだから笑える
763 : 2018/06/16(土) 12:08:52
こういう悪しき例を残したらいけないから
惨敗するのが日本のため
271 : 2018/06/16(土) 10:55:05
過去最高の手のひら返しが見れそうで楽しみ